長野の文系美容師のブログ

長野の文系美容師がヘナの白髪染めに本気で取り組んでいます。

中性脂肪が気になるオッサン美容師の昼食は自炊で

長野でヘナの白髪染めに本気で取り組んでいる
ハナヘナ専門店の文系美容師 

バウハウスの傳田がヘナを語ります




美容室は予約をするのが当たり前になったのは最近の話ですが
平成の最初の頃は来た順番だったような気がします。


それがいつの間にか予約を取るようになったのですが、、、
実は、、、、ワタクシの美容室バウハウスは予約制ではありません。


予約制ではありませんでしたが
今はプライベートサロンのような状態ですので予約の方に
限らせたいただいてます。

そう言えばどこかの美容室だったか
「当日予約も大丈夫、空いていればできます、、、」と出ていましたが 

確かに空いていればできます。


バウハウスも空いていれば大丈夫ですけれど
初めてのヘナはパッチテストからお願いしています。
(パッチテストは電話で問い合わせてください)




少し話がそれましたが気にせずいってみますが
今は個人サロンですので予約の方だけになります。

その予約を入れるときに12時頃を避ける傾向がありました。




美容師の昼食


昼の時間帯はどうして避けるのか、
これは単刀直入に聞くのが手っ取り早いのでは   
「昼食の時間に予約したら悪いかと思って。、、、」
なんと優しいお答えでした。


しかし美容師(ワタクシだけかもしれない)は世間人と2時間ほど
時間の感覚がズレている。


それでは美容師は昼に何を食べているのか、

気になる方がいたらそれは変わった趣味かもしれませんので
気をつけてくださいね。









f:id:bauhaus-s:20190413212302j:plain
上田城址サクラ


本題との関連はございません、大人の事情ですが今年の上田城のサクラですが昨年より1週間ほど遅れている、、、というか昨年が早かっただけのこと今週末が見頃かなぁ





おっさん美容師の自炊で昼食


f:id:bauhaus-s:20190413210232j:plain



若ければコンビニの弁当も平気だがおっさん美容師ともなれば
中性脂肪も気になり出すところ、

そこで本日はソバを自炊します。



美容室に就職した時に最初の仕事は昼の準備で
アシスタントは順番で買い物をして昼食を作っていたんだ。
と言っても味噌汁だけだったけど、、、(昼は仕出し弁当でした)
それでも暖かい味噌汁はごちそうでした。


ところでこの蕎へぎ、、、キョウへぎというらしいけど
信州出身でもはじめて聞いたソバだ。











f:id:bauhaus-s:20190413210213j:plain



実は昨日にスーパーに寄ったところ
サービス品のコーナーで見つけてつい買ってしまった、、」のですが  

ちなみに定価は400円くらいだっかかなぁ









f:id:bauhaus-s:20190413210149j:plain



とりあえず造り方を確認するが乾麺したら茹で時間が短い、、、、


これは時間が限られている昼にピッタリ  
通常の乾麺の蕎麦は茹で時間は7〜8分ほど必要です。










f:id:bauhaus-s:20190413210202j:plain



一食分を投入するがソバにしては白っぽい気がするけど
ここで言っておきます、

蕎麦が黒いと思っているのはイメージ、

粗く挽いて外身の黒い色を残すと黒い蕎麦になり
外の黒い皮を取ってから挽くと白いソバになる。




要はソバの実の挽き方ですが好みでしょうね、

ツルツルの喉ごしが好きなら白い蕎麦が良いでしょう、
ワタクシは黒くてザラザラ系のそばが好きですけど









f:id:bauhaus-s:20190413210132j:plain


茹で上がったがここで問題に気がついた、
蕎麦つゆが無かった、、、のです。


蕎麦だけ買ってツユを忘れていたが今から近所にコンビニまで
行っている時間は無い。



最大のピンチ、蕎麦は伸びるのも早いからすぐにでも食べないと
ボソボソになってしまう。





元祖田舎そば


f:id:bauhaus-s:20190413211007j:plain


そうだった、
ワタクシが子供の頃に食べていたソバは味噌仕立てだった事に
気がついた。


かえし(蕎麦ツユ)で食べるのは江戸蕎麦ですから、
田舎蕎麦は味噌仕立てか煮干して出汁をとったしょう油に
浸して食べるのが基本だった。


冷蔵庫に味噌があったので今回は味噌仕立てかけ蕎麦の完成ですが   
蕎麦だけではちょっとさびしいからホウレン草と
豆腐を付け足してみました。



しかしどう見てもソバに見えない  でしょう。
そして蕎へぎのお味は ん〜〜〜〜ん、


つなぎに海藻を使っているらしいが喉ごしはソバと違い
ツルツルにていてコシのある素麺のようでした。






まとめ



f:id:bauhaus-s:20190404204545j:plain
熟成ヘナ


一晩熟成したヘナは滑らかですが食べるものではありません。


ここで美味しいそばと染まりの良いヘナを強引に比べることにしますが
それは美味しいソバも染まりが良いヘナも新鮮さが大事でした。







ここまでヘナの表記は全てハナヘナですのでお間違いのないように



ハナヘナに興味がある方、体験したい方
相談だけの来店も受付てます(要予約)

美容師さんも歓迎してます












長野と上田でハナヘナでしたら

hair・shop b a u h a u s まで


予約、問い合わせ

026ー228ー5228

長野市南石堂町1423 奥村産業ビル1F