長野の文系美容師のブログ

長野の文系美容師がヘナの白髪染めに本気で取り組んでいます。

自分染める白髪染めは安全か (ホームカラー編)

 

 

ヘナの白髪染めに本気で取り組んでいる

長野の文系美容師 バウハウスの傳田(デンダ)が

ヘナを語ります

 

 

 

セルフで染めていたら頭皮がピリピリしてきた

白髪が気になり出した頃から自分で染めていた、

理由を聞いたら

「美容室に行くのが面倒」だと言うが、、、、

本当にそれだけでしょうか。

 

 

 

政治家とか先日の関西電力の方々などは

間違っても本当のことなど言わないでしょう。

 

 

 

ま、善良なお客様を政治家や何かと混同するのは

どうかと思いますが

初めての美容室で本音はなかなか言えませんよね。

 

 

美容室に行かなかった理由はさて置き

セルフでカラーの話です。

 

 

ヘナも含めて髪を染める薬剤などは

ドラックストアやネットで簡単に手に入る。

 

 

 

そしてヘナは天然で安全、

安心のイメージがあるからでしょうか

セルフで染めている方が多いような気がする。

 

 

 

それと比べて薬剤のカラーは

危険な成分を使っているけれど

色味や明るさなど種類があり使いかってが良い、

 

しかもテレビのCMなどでも

セルフのカラーの宣伝をしているので

手を出しやすいでしょうね。

 

 

 

 

 

自分で染めれるわよ

セルフのカラーと美容室のカラー、

どこが違うのかと質問されることがあります。

 

 

 

多くの人は美容室で使っているカラー剤は

「良いモノ」だと思っているようですが、、、

実は、、、

 

 

その前に、、、良いモノとはどんなモノでしょう。

 

 

一般の方が美容室で使っているカラー剤は

値段が高いと思っているようですが、

 

一人分に換算すればもしかしたら

ドラックストアーのホームカラーの方が

高価かもしれません。

 

 

 

単純に白髪を染めるだけなら

カラー剤は一本で済むけれど

染める部分で白髪の量が違うことがあるので

一本のカラー剤だけでは色ムラになる。

 

 

 

それにカラーは塗ればOKでは無く

流した後の中和剤、

 

トリートメントなど少量しか使わないが

必要な薬剤などドラックストアーでは

手に入らないモノがあります。

 

 

これらの薬事は一人分は少量ですが

ひと月使っているとそれなりの材料費に

なるのは事実です。

 

 

しかし全ての美容師、美容室が

それを使っているとかと聞かれると

少々困る、、、かな。

 

 

 

美容室の経営方針だとか美容師の価値観ですけどね。

 

 

まぁ、どちらも経費の話になりますから

どちらが良いとか悪いとは言えません、

 

それはセルフで染めることにも

つながります。

 

 

 

セルフで染めることは最も経費がかかりません、

美容師がやることを

自分で行うのですから当然です。

 

 

しかし本来ならばやらなければならないこと、

使った方が良い薬剤が使われずにいるのです。

 

 

それは髪ダメージや

色ムラ、

褪色などに繋がるのですが

とりあえず髪は染まります。

 

 

カンタンに言えばその場は染まるのです。

 

ここで言っておきますが

全ての美容師が同じことを考えているのでは

ありません、

 

染まれば大丈夫と思ってていたり

何も考えずにお客様の言いなりで

カラーをしている美容師くんはいくらでも

存在してます。

 

このような美容師くんは放っておきまして

本題に戻ります。

 

美容室で染める事とセルフで染める事に

違いがあることがあるのは

その美容師の価値観や経営方針です。

 

 

 

セルフで染めることは

悪いことではありませんが

健全な美容師が考えているカラーと

価値観が違います、

 

セルフは最小限の経費で染めれることに

価値観があるようです、

 

他人に

「カラーなんて自分で自分で染めれるわよ」と

誘うのはいかがなものでしょう。

 

セルフの価値観は

自分だけにしていただきたいモノです。

 

 

薬剤のカラーは流すときが最も危険な

状態だと思いますが

 

そこを説明するテレビなどのCMは

見たことがありません。

 

 

それではここからヘナの話になりますが

次回に続く、、、

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B3lCn9tnYLq/

 

メッシュとヘナの融合、、、

ヘナで明るく染めたい時の方法のひとつです。

 

 

 

 

 

ハナへなに興味がある方、

体験したい方、

相談の来店も受け付けてます(要予約)

ヘナに興味がある美容師さんも歓迎です

 

 

長野と上田でハナヘナでしたら

hair・shop   b a u h a u s

 

予約、問い合わせ

026ー228ー5228

 

問い合わせはブログのコメントも使えます

 

長野市南石堂町1423 奥村産業ビル1F