長野の文系美容師のブログ

長野の文系美容師がヘナの白髪染めに本気で取り組んでいます。

七五三のハナシ

 

 

 

ヘナの白髪染めに本気で取り組んでいる

長野の文系美容師 ハナヘナ 専門店バウハウスの

傳田(デンダ9がヘナを語ります

 

 

 

長野のえびす講煙火大会中止を忘れていた

長野はえびす講といえば 花火を

連想するけれど 花火はえびす講を

盛り上げるために

ぶっ放していたはずでしょう。

 

 

花火の始まりは 

長野の権堂にあった遊郭の客寄せから

始まったはず、

それがえびす講と結びついて

大煙火大会に発展していったようです。

 

 

 

私の実家は山の上ですから 子供の頃は

眼下に見える花火は

今の県庁前あたりで上げていたような

記憶があります。

 

 

 

しかも11月23日ではなかったが

いつの間にか煙火大会だけが切り離されて

23日(勤労感謝の日)に

開催されるようになった。

 

 

商業的に考えれば客寄せには

都合が良い日だと思うけれど

それだったら今回の中止は

いかがなものでしょうか、

 

ま、おえらい様たちが決めた事ですから。

 

 

えびす講はおぼえていたが

煙火大会はすっかり忘れていました。

 

 

美容室(うちだけかもしれない)は

花火大会に限らずイベントがあると

予約も少なく暇になることが

多いが今回はいつもの祭日でした。

 

 

 

あまりにも普段すぎて

えびす講の花火大会の日だったことに

気がつきませんでした。

 

 

 

もうひとつのイベント

11月のメインイベントといえば

七五三ですが新暦では11月15に

行うのが習わしのようです。

 

 

とは言っても最近では

10月から11月の土、日曜日が

多いようですが

こちらもエビス講と一緒で商業的に

なってます。

 

 

 

f:id:bauhaus-s:20191127222311j:plain

七五三

普段はハナヘナ専門店ですが

セットから着付けまでこなしている

バウハウスです。

 

美容師はどんな技術も 

できると思っている方が多いようですが

普段の仕事はカットやカラーがメインに

なります。

 

 

髪のアップスタイルを日常的に

こなしているのではありません。

 

 

できる事と上手な事は違う、

このような仕事の予約を受ける時は

スタイルを決めたら何度も練習をしてから

本番に臨む。

 

 

やはり日頃やらない技術を

いきなりやるのは無理がありますからね。

 

 

長野と上田でハナヘナのことでしたら

hair・shop.    b a u h a u s

 

予約、問い合わせ

026-228-5228

 

長野市南石堂町1423 奥村産業ビル1F