長野の文系美容師のブログ

長野の文系美容師がヘナの白髪染めに本気で取り組んでいます。

パーマをかけると髪が染まる

美容室でヘナをリクエストしたら
「ヘナは白髪がなければ意味がない」
と言われた、

それは本当でしょうか。



まず考えるのは
美容師がヘナをどのような位置づけに
しているか、、です。



その前に
パーマをすれば同時に髪も染めれます、、、

なんてことはムリなことは
誰でも分かるように

髪を洗うのはシャンプー剤で
染めるのはカラー剤。



美容室で使っている薬剤は
使用目的が決まっています。



美容室の基本的メニューって

カット、カラー、パーマは美容室の
スタンダードメニューです。

その他にサロントリートメントとか
スパなど髪のケアや

リラクゼーションを演出する
サイドメニューがある。

ま、回転寿司のようなイメージですね。




それではヘナと言うと

ほとんどの美容室では
サイドメニュー的な扱いになっている。




カラーメニューの端っこに
ヘナと表記してあって、、
言ってみればメニュー表の
余白を埋めるためだったなんて事も
ありえるでしょうね。




サロントリートメントにしても
ヘナがメインじゃなくて

色々あるトリートメンメニューの
ひとつ、、、。



この様にヘナをどの様な
位置づけにするかは
その美容室の考え方で決まります。



天然成分100%のヘナは
賞味期限が薬剤ほど長くないのも
事実ですから扱う頻度が少ないと

ヘナが劣化してしまう、、、
なんて事も起きるかもしれません。


ま、使っているヘナが
「何ちゃってヘナもどき」の様な
薬剤配合系ヘナでしたら
そんな心配は無いでしょうけれど。




ようやく本題に入ります。

「ヘナは白髪がなければ意味がない」と
言うのはそこで扱っているヘナは

化学染料を配合したヘナかもしれない
(HC染料を配合したヘナと
ジアミンを配合したケミカルヘナ)。




天然成分100%のヘナであれば
白髪を染めるだけ出なく
他にも色々な恩恵を得ることができ、

それが天然成分100%ヘナの特徴。



他に考えれるのはその美容師さんが
ヘナをよく知らないのかもしれない。



言っておきますが
ヘナを知らないことを
批判しているのではありません、


むしろ経験が少ないのに
知ったかぶりをする美容師に
ゲストが迷惑を被りので

知らなけれが知らないと
言えば良いだけの事。




美容の技術は全て美容学校で
習うと思っている方が多いようです。



しかし美容の技術は
美容室に入ってからが始まる。


自分がいる美容室にヘナがなければ
知る事も経験する事もできないのです。


美容の技術は多岐に渡るので
どれを選択するのかは
美容師次第ということになります。




まとめ

ヘナが天然成分100%でも
何ちゃってヘナもどきでも
そのヘナが良いとか悪いということは
ありません。


扱うのは人、

扱う美容師次第で決まるのです。



僕は色々な技術をするよりも
ひとつにこだわりたいので

メニューはヘナだけにしています。




そう言えば、、、かなり以前に
「パーマをかけると髪が染まる」、、
ありましたね。

しかし気がついたら消えていた、



ハナヘナ 白髪染め


f:id:bauhaus-s:20220314220511j:plain

生え際にチラホラ白髪ですが
後頭部に白髪の束が、、、


推測と経験から、、、
ストレス性ではないか、、。



ま、統計を取っているわけでは
ありませんので
何とも言えなのが事実です。


でもね、、、
最近この様な白髪が多い様な
気がする。


もしかすると新コ〇ナで自粛が
原因かも、、、なんてね。




f:id:bauhaus-s:20220314220552j:plain


ヘナは脱色しないが
髪質で明るく見える事もあります。


ちなみにこの方は癖毛でもあります。




長野の文系美容師のブログはこちらにも

bauhaus-s.net






長野と上田でヘナのことでしたら

hair, shop Bauhaus まで


予約、問い合わせは
026−228−5228