長野の文系美容師のブログ

長野の文系美容師がヘナの白髪染めに本気で取り組んでいます。

猛暑に美容室でエアコンが壊れた

長野市のヘナとカットの美容室、

ヘナは数あるけれど
天然成分100%のヘナだけを扱っている
ヘナ専門店 hair・shop bauhaus。



梅雨が明けたようですが

猛暑ダァ、、、
電力不足だ、


水不足だと大騒ぎしているのも
7月に入ったばかりなのに
梅雨明け宣言して
毎日35°超えてエアコンも全開。



だけど、、、、

過去に7月入ってすぐに
梅雨明けしたと思ったら
そこから長雨が続いて寒い
夏だったこともありますよね。



先のことなど分からないのだから
今の状況だけで煽り立てるのは
どうでしょうね。



そう言えば過去に一度だけ
その年1番の猛暑日に
エアコンがパンクしたことが
ありました。



その時に店にいたのは
年輩のご婦人ひとりだけ、
パーマを巻いている真っ最中の
出来事でした。



薬剤を使う技術ですから
途中で止めることはできない、

しかもパーマですから
液だれの心配もあるのでクロスは
外せない、、、、。




それって真夏日に炎天下で
サウナスーを着ているような
荒技だった。



エアコンの復旧作業よりも
少しでも早くご婦人を
蒸し風呂にような美容室から
解放させるため全力を尽くし
ひたすら謝りながらの施術でした。



「エアコンの故障は
あなたのせいじゃ無いから、、、」と
気を遣っていたが顔からは明らかに
不快感を感じました。



その後、、、

猛暑日にサウナスーツを着用された
ご年配のゲスト様は
半年ほどご来店はありませんでした。



エアコンの故障原因ですか、、、

その時のビルのオーナー夫人が
室外機の前に洗濯物やら
布団を干したことによる
室外機の加熱が原因でした。





この件で学んだ事
個人の美容室は床面積が
そんなに広く無いのでエアコンは
一機あれば大丈夫なんですけど
店の移転した時に
エアコンのサイズを小さくして
二機設置。




二つのエアコンをフルに稼働させるのは
猛暑日くらいだけど、

二機のエアコンが同時に壊れる確率は
何億分の一。



たとえトラブルが起きても
対処できると考えたからだ。



要するに予備があれば
その場を凌げることに気がついた。



その後店舗を今の場所に
移転したのをキッカケにエアコンや
湯沸かし器などの設備だけでなく
仕事に道具も予備を用意しています。




ま、トラブルで一番迷惑を被るのは
お客様ですからね。


ひとつでけ気をつけることがある、

それは電気設備屋に設置場所や
器具をまかせないこと、

これは経験したから言えることですが
コンセントの位置、
エアコンの室外機の場所、等は
お任せにしてしまうと


設備屋さんの仕事が楽な場所に
設置してしまうことがあるからです、

経験上ですが。





さて、この話の流れから
どうしたらヘナの話に持っていけるか、

まぁ、僕のブログなど
思いついたことを書いているだけですから
強引にヘナの話に持って行くことなど
よくある話、



しかし今回だけはここからヘナに
持ち込むのはムリ、
ってことで次回につづきます。






本題との関連はありませんが
就活のための黒髪もどしでした。


黒髪戻しはインディゴ染めで。






髪や頭皮に負担をかけず染めるのは
天然成分100%のハナヘナ だけ


当ブログでヘナの表記はすべて
ハナヘナですのでお間違いのない様に





長野と上田でハナヘナのことでしたら
長野の文系美容師まで。


ハナヘナに興味がある方、
問い合わせはラインからお願いします。

美容師さんからの問い合わせも歓迎、



長野と上田でヘナのことでしたら

hair, shop Bauhaus まで


予約、問い合わせは
026−228−5228