長野の文系美容師のブログ

長野の文系美容師がヘナの白髪染めに本気で取り組んでいます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

白髪染めの後、頭皮が痒い

長野市のヘナとカットの美容室、ヘナは数あるけれど 天然成分100%のヘナだけを扱っている ヘナ専門店 hair・shop bauhaus。白髪染めで頭皮が痒い 痒みを安易に考えてはいけない、痒みがあると神経が苛立ち 血が出るまでかきむしってしまう。 そこまで、、、…

その時だけオサレなケミカルカラー白髪染め

長野市のヘナとカットの美容室、ヘナは数あるけれど 天然成分100%のヘナだけを扱っている ヘナ専門店 hair・shop bauhaus。 ヘナ染めとケミカラーの白髪染め 同じようなヘアスタイルでも 白髪の量で見え方が変わります。ケミカルカラーと天然のヘナ染めで …

お帰りヘナは排水口がキレイになる、、、らしい

長野市のヘナとカットの美容室、ヘナは数あるけれど 天然成分100%のヘナだけを扱っている ヘナ専門店 hair・shop bauhaus。 お帰りヘナの問い合わせ お帰りヘナとは 美容室でヘナを塗ったら後は 自己責任、お家で自分で流して乾かす。 要するにヘナを塗るの…

ヘナのハーブブラウンで白髪を染める

長野市のヘナとカットの美容室、ヘナは数あるけれど 天然成分100%のヘナだけを扱っている ヘナ専門店 hair・shop bauhaus。 ハナヘナ 、ハーブブラウン ヘナにハーブブラウンという種類があると 思っている方がいるようですが ハッキリ言って間違い。 でも…

ハナヘナ のインディゴの部分染め

久しぶりに朝からテレビがついていて (2年程ほとんどテレビを見ていない) 海外からの旅行者を受け入れが 始まったことを流している、そして海外から来る方々にもマスク。 マスク、ともかくマスクの着用。 海外の方々からしたらこのマスク現象は どう思うの…

猛暑に美容室でエアコンが壊れた

長野市のヘナとカットの美容室、ヘナは数あるけれど 天然成分100%のヘナだけを扱っている ヘナ専門店 hair・shop bauhaus。 梅雨が明けたようですが猛暑ダァ、、、 電力不足だ、 水不足だと大騒ぎしているのも 7月に入ったばかりなのに 梅雨明け宣言して 毎…

ヘナを流す時シャンプーは必要?

長野市のヘナとカットの美容室、ヘナは数あるけれど 天然成分100%のヘナだけを扱っている 長野市のヘナ専門店 hair・shop bauhaus。 ヘナのシャンプーは必要でしょうか ヘナを流す時にシャンプーをするべきか、 と言う話ですが気になるの「〇〇〇べきか」の…

ドライヤーを修理して思ったこと、壊れた箇所だけ直しただけじゃダメ

長野市のヘナとカットの美容室、ヘナは数あるけれど 天然成分100%のヘナだけを扱っている ヘナ専門店 hair・shop bauhaus。 買い換えるべきか 予感はしていたが やはり壊れたのはドライヤー、美容師になってブローを覚えた時に 購入したドライヤーです。 長…

善光寺のご開帳とヘナとピアスカラー

善光寺のご開帳はゴールデンウィークと共に 終わったと思っていたら今回は6月まで 延長している。 理由は、、、新型感冒の蔓延を防ぐため 分散参拝にしたからのようだが 感染を防ぎたいのならご開帳をやめる、 もしくは短期間に開催した方が 効果が期待でき…

セルフヘナは美容室のヘナよりお得

ヘナは自分で染めるもの 「ヘナなんて自分で染めるものよ」と 言われたけれど本当でしょうか、と聞かれました。 ヘナを自分で染めると言う前に ドラックストアでは大量のカラー剤が 売られているでしょう。 これって美容師が対象では無くて 一般の方々が自分…

ヘナはオワコンだったのか

近所の美容室でヘナを希望したら 「ヘナなんて、、、 とっくに終わってますよ」と 担当の美容師に言われてしまった。 遠方に住む事になってから年に2回ほど 来店する方がいます。 近所の美容室に行けば良いのに 帰省に合わせて髪を切りに来てくれる、嬉しい…

チャリティーカットと寄付

長野市のヘナとカットの美容室、ヘナは数あるけれど 天然成分100%のヘナだけを扱っている ヘナ専門店 hair・shop bauhaus の店主がヘナを語ります、 寄付の話美容業界でもウクライナに 売り上げの一部を寄付する運動が あるようです。 ロシアとウクライナの…

体に良いヘナ

長野市のヘナとカットの美容室、ヘナは数あるけれど 天然成分100%のヘナだけを扱っている ヘナ専門店 hair・shop bauhaus の店主がヘナを語ります、ヘナでデトックス ヘナは髪にも良いけれど 「体にも良いことがあるのですよねぇ」 といった声を聞きます。 …

ヘナは二度染が基本

ヘナは二度染が基本ヘナで染めると白髪がオレンジ色に 染まることは知られるていますが 髪が全てオレンジ色に染まるのでは ありません、白髪だけがオレンジ色に染まる。 という言うことは、、、 白髪が多くなればオレンジ色が増えるので 髪が明るく見える、…

美容師になったらシャンプーの毎日だった

前回からの続き 美容師になってシャンプーを覚えた時から 僕のシャンプー人生が始まる、オーナーに言われた言葉 「シャンプーで指名を取れれば一人前」の 言葉を丸呑みにしシャンプーに励む毎日、 ようやくひと月に10人程度だけれど シャンプーで指名が取れ…

シャンプーをしない方が髪は傷まない

美容師になるまではシャンプー剤なんて 気にしたことがなかった、高校生の頃などシャンプーなんて エメロンかバスボンくらい、それが今はでドラックストアには 何種類ものシャンプーが並んでいて 美容師の僕が見ても違いが 分からないほどです。 髪のダメー…

シャンプーは技術で勝負だ

シャンプーで指名を取る 以前はどうして美容師になったのかと 聞かれたが 最近はいつまで美容師を続けるのかと 聞かれることが多くなった。 まぁ、僕の年齢を考えれば これから20年も続けられるとは 誰も思っていないからでしょうね。 ** 真夜中のラブレター…

パーマをかけると髪が染まる

美容室でヘナをリクエストしたら 「ヘナは白髪がなければ意味がない」 と言われた、それは本当でしょうか。 まず考えるのは 美容師がヘナをどのような位置づけに しているか、、です。 その前に パーマをすれば同時に髪も染めれます、、、なんてことはムリな…

白髪染めは黒だと思い込んでいる

白髪染めは茶色か黒に染まるのが 当たり前と思っている方に、ケミカルカラーや香草カラーのような 人工色素を使っているカラー剤に 茶色と黒色は存在しません。 顔料で茶色を作るには オレンジ色(橙色)に黒を混ぜる、黒色が濃いとダークな茶色で 薄い(灰…

頭皮をこすらないシャンプー

美容師になって最初に覚えるのが シャンプー(僕らの時代は ブラッシングでしたけど)の技術。 大きな美容室はシャンプーを担当する人と カットをする美容師は違うけれど僕の様なひとりーズサロンの美容師は すべての技術を担当している。 ここで言っておき…

伸びた部分はカラーのリタッチ、毛先はヘナでケア

岸田政権になって3ヶ月ほど、、、人の話を聞く力があると言っていた 岸田総理ですが新型の風邪ウイルスに対しても ワクチンやマンボウ、、、全てにおいて あちこちの話を 聞いているのでしょうか。 いろいろな意見のいいとこ取りをしようとして ぐちゃぐちゃ…

シャンプーは頭皮をゴシゴシしてはいけない、髪を洗え

ヘナに合うシャンプー 美容室で最初に受ける技術が シャンプー、 シャンプーが別料金の場合を省きますが 何をするにもシャンプーから始まる。 本日は美容室でのシャンプーの話を 美容におけるシャンプーとは 髪の汚れを落とすのが目的のはずが なぜか頭皮を…

美容師になった理由なんか恥ずかしくて言えない

ジャケの〜 縁あって広島の美容ディーラーと お付き合いを始めた。 僕の美容室はヘナ専門店ですけど ヘナだけあればよいって訳にはいかない。例えばヘナを混ぜるときの器とかハケ、 髪を乾かすドライヤーなど 必要なものはいくらでもある。 僕はこう見えても…

塗ったら帰るお帰りヘナが向かない人たち

お帰りヘナ 新年そうそうヘナの話が「お帰りヘナ」 これはヘナ常連者にはスタンダードな行為ですが 初心者のために説明しましょう。 美容室ではヘナのメニューは カラーなどと同じ、塗ったら流して セットして終了。 しかしお帰りヘナはその名の通り ヘナを…

ヘナ専門店はバウハウスNagano

2022年が始まって4日め、 そろそろ始動しましょうって事で。 仕事始めはまだ2日先だけど ジョジョに頭の中を 仕事モードに切り変えないといざゲストを前にした時に 何も浮かばないのは非常に困るからです。 美容の仕事は手を動かせば「よし」 では無くて何を…