長野の文系美容師のブログ

長野の文系美容師がヘナの白髪染めに本気で取り組んでいます。

怪しいヘナと安全なヘナ、、その違い


ヘナの白髪染めに
本気で取り組んでいる

長野の文系美容師 
ハナヘナ専門店バウハウスの
傳田(デンダ)がヘナを語ります



最初からヘナで白髪染めを していたのではありません

長いこと手荒れとアレルギーに悩んでいたが
天然成分のカラーに出会いました、

最初は半信半疑、
そんな都合の良いものがあるかと思ったが
使ってみると、、、、
アレルギーも改善、

手荒れも良くなりました。




長いこと手荒れで悩んでいたのが
ウソのようです、

こんなに素晴らしいものがあるのならば
もっと早く使えばよかった、、、、

で、オチは
お客様の髪と頭皮を守る
〇〇天然成分配合のカラーを使って
ツヤツサラの髪になりませんか、、、。




要約すると
手荒れとアレルギーで悩んでいた美容師が
天然のヘナか何かに出会ったら
アレルギー改善、

手荒れも治った。




そこで、

そのカラーをお客様にも進めているって訳だ。

手荒れ、

アレルギー、

天然成分、

髪がツヤサラ、、、

考えてみるとおかしいでしょう。




髪にツヤとかサラサラ感は髪の表面で
おきることで
天然成分じゃなくて油がなければムリ、

まぁヘナも髪を染めるだけでなくて
その性質から髪をひき締めることで
トリートメントのノリが
良くなることはあります。





トリートメントの効果が上がる
下地作りです。




話がまたそれてきたのでもどします、

私がヘナを使うようになったのは
アレルギーに悩んだからではありません。




バウハウスをオープンした頃から
ヘナの存在は知っていたが
興味はありませんでした。




正確にいうと

ヘナは取り寄せて試したところ
「これって大丈夫か、、、?」と
どこが良いのかハッキリ言って
分からなかった。




今思えばそのころのヘナは
「なんちゃってヘナもどき」
だったのです。




その後色々な経過がありまして
ハナヘナを使うようになったのですが
その時の正直な感想は
「ヘナって白髪が染まるんだ」でした。


しかしヘナはオレンジ色だけ、

ほかにあるのは
インディゴの青色ですがこれだけで
白髪を染めることができるのか。



でもね、ケミカルカラーだって
白髪をしっかり染めれる明るさと色味は
そんなにありませんから。



ヘナとインディゴも工夫することで
色味や明るさが調整できることが分かると
性格上のめり込みました。



なんたって天然の葉っぱで
髪が染めれるなんて
素晴らしいことです。


もっと書きたいことがあるけれど
長くなるのでまたの機会にします。









f:id:bauhaus-s:20190929223727j:plain


おっさんの朝食、

味噌汁ですがテーマと関連はございません。


我が家の朝食のメニューはバラバラ、

自分が食べたい物は
自分で用意する、、、です。


ちなみにあとかたずけは私が
率先しております


これも、、、
家庭円満のためになるかなぁ




ヘナの白髪染め

f:id:bauhaus-s:20190930013009j:plain


実は一度も
ケミカルカラーで染めたことが無い、

校則が厳しいので有名な
長野の女学院だったころからの
お付き合い。




社会人なっても髪を染めることはなく
ついに白髪が気になるお年頃になり
カラーは拒んでいたが

ヘナはアッサリ受け入れました。




どこが白髪かって、、、、、





f:id:bauhaus-s:20190930013028j:plain

内側にしっかり白髪ちゃんが、、、、、

ヘナは白髪がオレンジ色に染まります




f:id:bauhaus-s:20190930013043j:plain


こうしていれば、、、

白髪の存在は分かりません、

伸びたときにヘナだと
白髪が気にならないようです。





ちなみに私は白髪がないので
残念ながら
白髪の人の気持ちが分からない時があります。



しかし、、、
安全に安心してヘナをしていただくために
毎月ヘナをしてます、、、

頭皮ケアにもなりますから。






ハナヘナに興味がある方、
体験したい方

相談だけの来店も受け付けてます。


予約、問い合わせ

026ー228ー5228


hair・shop b a u h a u s


長野市南石堂町1423 奥村産業ビル1F