長野の文系美容師のブログ

長野の文系美容師がヘナの白髪染めに本気で取り組んでいます。

ヘナ同じでも考え方で結果が変わる

ヘナは同じでも扱う人で変わる

「ヘナはすべて同じでしょうか」と
聞かれることがあります。



ヘナはインドに自生している草の葉っぱ
、、、のはずが人間が色々と手を加えた
「なんちゃってヘナもどき」が多く
存在しているのも事実。




なぜそのようなヘナが存在するのか、

どうして天然ままで使わないのか、

疑問に思うでしょう。




それは、、、誰がどんな状況で使っても
同じ結果を得ることで売れる商品の
必須事項のひとつです。



カンタンに説明すると天然のヘナは
鮮度が重要で扱い方も
ケミカルカラーと同じではありません。




ヘナは準備するところから始まり塗り方、
放置する時間も状況で変わることも
あります。




人の都合で染まらないのが天然のヘナ。
誰がどんな状況で使っても同じ結果を得るには
人が手を加えなければなりません、



それが人工色素だったり
添加剤だったり、、、


ここで言っておきますがそのような
手を加えた「なんちゃってヘナもどき」を
否定しているのではありません。





天然とか自然由来と名がつけば
満足できる人や美容師くんは
いくらでも存在しています。




その様な人たちに天然のヘナは
理解不能というか面倒なだけかも
しれませんね。




薬剤を使えばすぐに結果は出るけれど
天然成分のヘナで結果を得るには
時間が必要ですから。



しかし天然成分100%のヘナだとしても
扱う美容師くんが変わればその効果も
結果も違うものになります。




カンタンに説明すると同じヘナでも
扱う美容師くんが何を目的とするのか、、、
売上のためなのか、
ヘナにどんな思いがあるのか、、、
それぞれの考え方で効果も変わるのが
天然成分100%のヘナです。



人工染料や薬剤を配合していれば
誰がどんな目的で使うのかなどお構いなし、
それなりの結果は出ますから。




ま、ヘナはどこまで行ってもヘナです、


どのように使うのかは人それぞれ。






長野の文系美容師のブログはこちらでも読めます

bauhaus-s.net






f:id:bauhaus-s:20210728233222j:plain

ヘナとカットとインナーカラー





長野と上田でヘナのことでしたら

hair, shop Bauhaus まで


予約、問い合わせは
026−228−5228


長野市南石堂町1423 奥村産業 1F