長野の文系美容師のブログ

長野の文系美容師がヘナの白髪染めに本気で取り組んでいます。

駐車場がある美容室と消費税に伴う値上げ


ヘナの白髪染に本気で取り組んでいる長野の文系美容師 
ハナヘナ専門店バウハウスの傳田がヘナを語ります




みんな消費税が上がるって知っているのかな


消費税が10月に10%に上がるのは(軽減税率寝るものがあるようですが美容室は
ほぼ関係ない)確定路線のようです。




10%上がったと大騒ぎしているマスコミが目に着くけど10%に上がってのはなくて8%が10%に上がったのでしょ。




10%と大騒ぎしているけれどゼロから上がったのでなく2%の上昇ですから、
言っておきますが阿部さんを擁護しているのではありません
冷静に物事を考えましょうって事です。




そうは言っても仕入れから始まり店で使っている商材も当然ですが消費税は
2%上がるのでしょうけど店の駐車券に限り10%上がると御触れがありました。






ここで少し説明をしておきますが本日のテーマは地方都市の駐車場と値上げです。








バウハウスの駐車場


長野のような地方は車で移動する方が多いため美容室を開業する時に駐車場が
必要だと考え今の南石堂町を選んだのは商店街の駐車場があったから、


全員の方が車で来店していのではありませんが駐車場のサービスはあった方が
有利だと店を出すときに考えたのです。






当時は他の県で美容師をしていたので地元ではほとんど無名の状態からの
出店でしたので利用できるものは全て利用しようと考えていた、、、が、
今思えばかなり無謀なことをしたものです。




ここで昔話しをしていると元に戻れなくなるので本題に戻します。





f:id:bauhaus-s:20190524220126j:plain



バウハウスの受付ですが本題との関連などありません、

大人も事情ですけど、、、









南石堂町パーキング


f:id:bauhaus-s:20190908215543j:plain



夜の駐車場ですが寂れた感じがよく出てます、



南石堂町は長野駅から徒歩5分ほど善光寺に向かうメインストリートを左に
それた所だが残念な事はパブリックな場所がないことです。









f:id:bauhaus-s:20190908215531j:plain




夜なので空車だが最近マンションが建設されることになり駐車場が3分の1ほど
狭くなってしまいました。










f:id:bauhaus-s:20190908215516j:plain



南石堂町で
唯一、行列ができるラーメン店が駐車場のいる口の左にあります









f:id:bauhaus-s:20190908215503j:plain


そして駐車場の右側がバウハウスです、


目印は植木屋と間違える草木でディスプレーされた入り口、、、、って言っても
暗くて見えませんでしたね。













f:id:bauhaus-s:20190908215619j:plain




駐車券、今までは一枚110円で組合から購入してお客様にサービスしていたが
10月より120円に値上がりします。



って事は8%から10%でなくて約10%の値上げではありませんか。

すると、、、、1000枚買えば1万円分値上げされるって事ですよね、、。



駐車券のサービスは地方都市では必要でしょうけどそれは全てのお客様に
平等のサービスではありません。





会社帰りの方、狭くなった駐車場の混雑を嫌い他を利用したりする方も
いるようです。



平成から零和になり町も変わりつつありそろそろ駐車場のあり方を考えるには
良い機会でしょう、



ちなみにワタクシは新規におお客様に限り20%割引のようなサービスは
一番したくありません、




大切なのはいつも利用している方達ですから




本日ヘナ話題はありませんでしたが長野と上田でヘナでしたら

hair・shop b a u h a u s まで



予約、問い合わせ

026ー228ー5228


長野市南石堂町1423 奥村産業ビル1F