長野の文系美容師のブログ

長野の文系美容師がヘナの白髪染めに本気で取り組んでいます。

善光寺のご開帳とヘナとピアスカラー

善光寺のご開帳はゴールデンウィークと共に
終わったと思っていたら今回は6月まで
延長している。


理由は、、、新型感冒の蔓延を防ぐため
分散参拝にしたからのようだが
感染を防ぎたいのならご開帳をやめる、


もしくは短期間に開催した方が
効果が期待できるのではと
考えてしまいます。




そもそもご開帳は善光寺の行事?では無く
商工会の行事のはず、

当時は商工会と言わなかったと思うが
商店会のような団体が善光寺様に
ご開帳をお願いする、



すると「よしよし、ご開帳を開催して
進ぜよう」と言ったかのか
定かではありませんがご開帳をする。



700万人ほどの参拝者が
訪れると言いますから長野の街も
相当に潤ったのでしょう。



ご開帳は基本的に7年に一度ですが
過去には3年だったり4年だったり
したこともあるようです。



理由は、、、
長野の街が不況のため
善光寺様にお願いして活気付け、、、
だったとか。



僕が長野に来て3回目のご開帳ですが
実は一度も参拝したことがありません。



そのクセご開帳のことあれこれと
書いていますが
この目で見ていないので
どうもリアルな話になりません。



そして最大の問題は
善光寺の話からどうしたらヘナの話に
持っていけるか、、、

どう考えても無理そうです。



ま、僕のブログなど思いついたことを
書いているだけですので仕方ありません。




ヘナとハイライト




以前はケミカルカラーで染めていたが
敏感肌になってしまったようで
生え際に湿疹ができるようになった。



そこで白髪染めをヘナに
変えたのですが、、、

ここで言っておきますが
ヘナをしたから湿疹が治ったのでは
ありません。



頭皮や肌に湿疹や何らかの症状が
あるときは天然のヘナといえ
塗ってはいけないません。



このようなときは美容師ではなく
医者(怪しい医療者のいますけど)を
受診して症状が治っている時に
ヘナ染めをしているのです。



結果的にヘナ染めに変えてから
湿疹は治っています。


こちらの方は生え際に白髪が
集中するタイプで他の部分には
ほとんど白髪は無し、

そこで も少し柔らかなイメージに
したいと言うので
白髪が無い耳の周りの黒髪を
ライトナーで明るくしてからヘナ染め。



わずかな変化を楽しむ、

他人には分からなくとも良いのです。





長野と上田でヘナのことでしたら

hair, shop Bauhaus まで


予約、問い合わせは
026−228−5228